行雲流水~きららのブログ

好きな本のことを中心に、日々の想いを書いてみる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の名前も

ときおり、生まれたばかりの赤ちゃんを捨てたという痛ましい事件が起きる。 ひどいときは駅のトイレで出産してそのまま捨てるらしいけれど、そういう選択肢しかない女性の境遇、これまでの人生に想いを馳せると本当に胸が苦しくなる。昭和の頃にはコインロッ…

変えられることもある。

今朝の新聞に荻上チキさんという評論家が書いていた、「校則が厳しい学校ほどいじめがひどくなる傾向がある」と。 やはりそうなんだ。旧日本軍を筆頭に、厳しい組織には陰湿ないじめがあるというのは、よく知られた話。 同じようなことが先日読んだ「誰がた…

怒るべきとき

先日、池袋でアクセルとブレーキを踏み間違って数人を殺傷したとされる男の実刑判決が下った。私は快哉を叫び、ビールで乾杯をした。 でも、飲みながらふっと考えた。殺された人やその遺族、ケガを負った人は相手を恨んだり怒りをぶつけたりするのは当然だが…

初めまして、きららです。

ようこそ、できたてのブログへ。 このたびg o oブログからこちらに引っ越しました、 これからはこちらで書いていきます、どうぞ、ごひいきに。きららと申します。 好きな本のこと中心に、より一層読みやすくを目標にしていますが、 これまで意識的に避けてき…