行雲流水~きららのブログ

好きな本のことを中心に、日々の想いを書いてみる

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文学部は逆襲するか?

安いニッポン→未来の年表→文学部の逆襲 と芋づる式に読んできた。「文学部の逆襲」(波頭 亮著/ちくま 新書)が一番面白かったかな。あとの二つは面白いけど少し暗くなります(笑 母校の文学部もいつのまにか名前が変わっていて、「えっ文学部って絶滅 危惧種?…

働くってなんだろう

主婦をしていると職業の欄には「無職」と書くことになる。えっ私働いてないの? 家事や育児を毎日してるよね。 仕事と言う言葉は日本ではお金をいただく仕事ということになっている。お金をもらえない仕事は仕事ではないのだ。「仕事ならもっとするけどね」と…

言葉に疲れる

ブログやSNSの投稿を見ていると、「うちのインプレッサくん」みたいに、愛車に「くん」とか「ちゃん」とかつけて書いている人がいて、もうそれを見ると全身がかゆくなるくらいイライラして不快である。猫に「タマ」という名前をつけて、「うちのタマちゃん」…

年上の男がツマンナイ

20年と少し前、ネットを始めた頃、HPを開設した。ちょうど40代になるころで、あの頃は楽しかった。私の場合「失われた30代」だったので、そのぶんを取り返す、いや人生にとっての失われた部分を取り戻す40代だった。趣味を通じて人間関係が広がって目もくら…