行雲流水~きららのブログ

好きな本のことを中心に、日々の想いを書いてみる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争インタビュー

新聞や雑誌の、戦争経験者に対するインタビューを読むと、たいてい末尾にその経験者が 「もう戦争はごめんです、絶対にあんなことはやってはいけない」というような言葉で結んでいる。 もちろん本当にそう言ったのだろう、それ自体を疑うわけではない、でも…

置かれたところで咲くべきか

先日「モヤる言葉 ヤバイ人」(アルテイシア著/大和書房)を読んでいたら、「置かれたところで咲きなさい」って嫌いな言葉だと書いてあった。どうせお前はここから出られないんだよ、諦めてここで暮らせ、みたいに取れば確かに嫌な言葉かもしれない。 私は地方…

言葉に隠された差別(「モヤる言葉 ヤバイ人」アルテイシア著

いまだにセクハラとか差別ってこんなにあるんだなあ、女性というだけで苦労することいっぱいあるんだなあと改めて思う。そうやって日本はせっかくの女性たちの能力を生かしきれないままこの数十年、何となく国が栄えていないのも当然だ。 若い頃、職場の新人…

不快な笑い(いじめ?)

ブログやS N Sなどで、自分のパートナーや息子などの言動を面白おかしく書いている人の文章を読んで、ちっとも面白くないというか、むしろ嫌悪感を感じることがある。もう私はいまどきの人のジョークには笑えない古い人間になったのだろうかと一瞬不安になっ…