行雲流水~きららのブログ

好きな本のことを中心に、日々の想いを書いてみる

2023-01-01から1年間の記事一覧

女嫌い(その1)

長い間、女が嫌いだった。女性の友達は必要最小限、自分から努力して良き女友達を求めたことはない。話を聞いてくれるのも語り合って楽しいのも男共。そう思い込んできた。 なぜそうなのか。理由はいくつかあるけれど、まずひとつはこんなことから。 彼氏や…

男に必要なこと

「飛ぶ教室」(エーリヒ・ケストナー著/新潮文庫/池内紀訳)を読んだ。子供の頃読んだ気がしていたが、どうやら初めてだったようだ。 少年たちの成長の物語。と文庫の裏に書いてある。その通り。 大切なのは、「道理さん」「禁煙さん」と呼ばれる大人たちの存…

日本人だよね?

私は日本人だけど、日本人であることをそんなに意識せずに生きている。 多くの日本人がそうなんじゃないかという気もする。 日本人は日本よりも何県人かということのほうに意識を置いている気がする。「あたしが日本人って当たり前やんか、そうじゃなくて私…

妻の話をする男

妻や彼女の話をする男っていますよね。 もちろんそれらはフツーに話題なんじゃないのと思うかもしれませんが、男同士ならともかく、女性の前でそういう話をするときは 「俺には最愛の妻(彼女)がいますから、あなたには興味ありません、ていうか手は出しませ…

好きなように生きる(「珈琲と煙草」シーラッハ)

私たちは悩んでいる人に向かって、好きなように生きればいい、などと軽く言うことがある。 それができれば苦労はないさ。 「珈琲と煙草」(フェルディナント・フォン・シーラッハ著/東京創元社) 弁護士出身の作家の書くエッセイ。この中にクラシックカーを買…

マスコミを罵る人たち

私くらいの年代の男性たちが口を極めてマスコミを罵っているのをよく耳にする。私は内心「いまさら」とバカにしている。今頃罵っている人たちはこれまでマスコミが書いていることをそのまま信じていたのでしょう? まずそこを認めてほしい。「自分は今までマ…

普通?

先日友人と話していたときのこと。彼女の近所に離婚して実家に帰ってきた女性がいるらしい。「その人さ、子供置いて帰ってきたらしいのよ。信じられる? 普通、夫は憎くて別れても子供とは別れられないわー」 確かに私も子供とは別れられない。でも子供を置い…

忘れ去られていく日本の文化よ(「江戸絵画八つの謎」)

人はなぜ特定の相手を好きになるのかというのは、脳科学の世界でもまだ完全にはわからない不思議らしいが、友人関係だって「なぜか気が合う人」とはどういうことなのか、突き詰めて考えてもわからない。最初はそんなに意気投合しているとは思わなくても長い…

税務署の仕事

先日、確定申告のため税務署に行ってきた。つくづく思うけど、税務署の仕事っていったいどういうところが面白いのだろう。もしかすると外からはうかがい知れぬ喜びがあるのかもしれないが、私には全くわからない。 数年前、「きょうの仕事は楽しみですか」と…

男という別種の生物

趣味でプラモデル作りを続けている。もう20年以上になる。 その中で多くの男に出会い、単なる知り合い以上の「友人」という人もできて長く付き合っている男もいる。 先日その話を妹としていたら、「よく男と友達なんかになれるねぇ、しかもそんな長い間、飽…

弱ってるときの対処法

先日気づいた。 「男って弱ってるとき声を掛けてほしくないんじゃないか」 ほっといてほしい。慰められるのは嫌。弱ってる姿見せたくない。ラインの返事なんかしたくない。いろいろ言われるのはウザい。でしょ? あーあ。こんなことも気づかずにいったい何年…

怒鳴るよりジョークだ

少し前にネット上で話題になった「ポテトサラダ事件」というのを覚えているだろうか。 ある女性がスーパーの総菜売り場でポテトサラダを買おうとして手にすると、そばにいたオッサンから「ポテトサラダくらい自分で作れ」と怒鳴られたという話。まあネット上…