行雲流水~きららのブログ

好きな本のことを中心に、日々の想いを書いてみる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文時代は笑われる

同年代(50代から60代)と話しているとたまに「日本の歴史の教科書ってよくないよね」という話になる。「だって私ら近代史を少ししか教わらなかった。もっと日清・日露・太平洋戦争のことを教えてほしかったよね」確かにそうだよねと、その部分は私も全面賛成…

薬師如来を救った話

友人に聞いた話。 彼女が相続のため実家に帰ると、集落の人たちの寄り合いに呼ばれた。数十軒で守ってきたお堂をどうするかという話し合いだった。これまでは交代で掃除したり仏様にお供えをしたりしていたのが高齢化で維持していくのが難しい。これはもう処…

働くこと(「アリとキリギリス」をもう一度考える)

けさの新聞に掲載されていたヤマザキマリさん(漫画家)の文章が面白かった。その中に「お金にならなくても、やるべき仕事がある。それが芸術だ」ここにじーんと来た。 もうひとついい言葉があって「ヨーロッパの人はお金になる仕事がいいと思わない。芸術家に…

スポーツ選手を下に見る

先日スポーツに関するニュースを見ていて、違和感を感じることがあった。 ひとつは、あるゴルフ選手の活躍を伝える報道で、「××選手のお母さんは●●人(ある東南アジアの国)」と連呼しているのが耳についた。 お母さんがどこの国の出身でもいいではないか。彼…

信頼と裏切り

「どっちの勝ち ?(Who's Got Game?)」トニ・モリスン&スレイド・モリスン著 みすず書房 イソップ 童話の「アリとキリギリス」「ライオンとネズミ」「旅人と蝮」をもとに話をもっと深く掘り下げて描いた絵本。小学生から読める。 「アリとキリギリス」ですよ…