行雲流水~きららのブログ

好きな本のことを中心に、日々の想いを書いてみる

異性にドキドキするか?

f:id:kilakilala:20220306083253j:plain

 男ばかりの職場に若い女性が配属されると、皆が活気づき職場が明るくなって能率も上がる。男性ならばうなづけることかもしれない。

 だったら、女ばかりの職場に男性が入ってくると、やはり女性も活気づくんじゃないか・・・と思うのは早計である。

 女ばかりの職場に男が入ってくると、嫉妬が生まれかえってややこしくなる。女だけのところは女だけのほうがうまくいく。女性の多い職場に男性が少数・・・ということを経験した人から苦労を聞いたこともある。女ってそういう意味では男を必要としない。

 異性がそばにいたら気分が華やぐ、みたいのは、女性にはあんまりない。むしろ気を遣うから女同士がいい。その男の細かい仕草や目つきや言動が気になるのである。それよりも女同士のほうが楽でいい。

 女から見て男がいてほしいと思うのは、何かあったときの手伝いみたいなときですね。少し前の話になるけど、佐川男子とか言って肉体労働系の人がモテるみたいな話が取り上げられたりしたけれど、私のまわりの女性に聞くと「宅急便のお兄さんの顔なんかよく見てないし」という答えしか返ってこなくてがっかりする。

 宅急便にしろお店の販売員にしろ、お兄さん達を品定めしている私みたいな人は肉食系ってことになるのだろうか。いや私は感性豊かな人だと思いたいんだけど。