行雲流水~きららのブログ

好きな本のことを中心に、日々の想いを書いてみる

二度と会えない人

 先日、部屋の掃除をしているときだったか、ふと、母に面会したいと思った。特に何かがあったわけではない、平凡な昼下がりだった。

 母は五年前に亡くなっているのでもちろん会えないわけだけれど、元気な頃はよく電話をかけていたし、亡くなる前もしょっちゅう病院に会いに行っていた。

 ほんの5分でいい、顔を見て「元気?」と言うだけでいい。たったそれだけのことができないということが、人が死んでしまうということなんだね。

 

 「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ/岩波書店

 ファンタジーって全く読んだことがなかったけど、こんなに面白いものとは思わなかった。次から次に展開する場面、全く予想がつかない。すべては何かを暗示し、深い意味が隠されている。

 そして、読者は主人公とともにページをめくり、二度と会えない人に出会う。それこそが人生なんだよね。最後のページを閉じるとき、この物語の世界と別れることが心底辛くなって、涙が出た。